ブログ

三重県へ釣行!

Share on Facebook
LINEで送る

20170914_090514.jpg

皆さん、こんばんは!
スタッフ江坂です。

今日は仕事ではなく趣味の話を^ ^

先日、三重県古和浦湾へ釣りへ行ってきました。

狙うは 年無し黒鯛(チヌ)!

年無し(50cmオーバーの黒鯛、50cmを超えると何年生きてるか分からない年齢不詳という意味です)

一緒に釣行したヒラトの社長も何回か年無しチヌを狙いに行ってるみたいなのですが未だ出会っていないとのことです。

僕も釣りは好きでアオリイカやカワハギなどやっていたので、ビギナーズラックで意外に釣れちゃったりするのでは!と甘い考えでいました。

釣法は「かかり釣り」

黄色いバケツに入っているのが餌です。
餌はアミエビ、オキアミ 、サナギ、コーンなんか沢山入っていて初心者なので僕もよくわかりません。(YouTubeで少々勉強した程度なので)笑

まずは魚を寄せる為にこの餌をダンゴ状にして海へドボン。

このダンゴが海底にモクモクと溶けながら落ちていき魚を集めます。

これを繰り返していると魚がどんどん集まってきます!

魚が集まってきた所で釣り開始です!

ダンゴ状にした餌の中にサシエ(針に餌をつける)をします。
簡単に言うとおにぎりの具に針を忍ばせる感じです。

YouTubeでは簡単にしている動作でもやってみるとかなり難しい…。

初めの2、3時間は難しくて全然釣りになりませんでした。笑

徐々に慣れてきてようやく本当の釣り開始です。

少し説明が長くなってしまったので次回釣果発表をします!

今日もお疲れ様でした!
では^ ^